【カメラ初心者】Amazonで購入した初心者にオススメな三脚の使用レビュー

IT・ガジェット
スポンサーリンク

先日Amazonで購入したコンパクト三脚ついて記載しましたが夜景を撮影しに行くと不便さを感じることがあったので新しく三脚を購入しました。

今回購入した三脚がこちらです。

三脚を追加購入した理由などに合わせて

  • 良かったところ
  • 悪いところ
  • 初心者にオススメできる商品なのか

上記をレビューしようと思います。

スポンサーリンク

三脚を追加購入した理由

今までコンパクト三脚を使用していましたが、レンズをキットレンズからタムロンの望遠レンズに変えたところ、コンパクト三脚では安定しなくなりコンパクト三脚の限界を感じました。

夜景を本格的に撮影するにはちゃんとした三脚が必要だなと感じ新しく購入しました。

検討した三脚

三脚を購入するにあたりいくつか候補を検討したのが下記です。

「Aneva ARM-264A」

「NEEWER 200cmアルミニウムカメラ三脚」

「ピークデザイン TT-CB-5-150-CF-1」

購入するに当たって

  • 長く使えるか
  • 価格

上記を条件に検討しました。

長く使えるか

どうせ三脚を買うなら長く使用できる商品がいいなと思っていました。

「安物買いの銭失い」になるのが嫌だったからです。

しかし「5000円くらいでもそこそこ使えるのがあるのではないか」という思いもありました。

NEEWERピークデザイン、だと金額が高くなりますがレビューもいいし長く使用出来そうだったので最後まで悩みましたがNEEWERピークデザインだとYouTubeでもレビュー動画が出ていて使い勝手も良さそうでした。

価格

大事な部分が価格になります。

ピークデザインの三脚は

カーボンで90,000弱、アルミニウムでも50,000弱の価格となっており初心者が三脚を買う時に勇気がいる価格となっています。

NEEWERの三脚は20,000弱となっていましたが初心者には若干高いかなという感想です。

Anevaの三脚は5,000程と1番安いけど品質が心配でした。

しかし「高い三脚を買うのは三脚を使いこなせるようになってからにしよう」と決意し安くて良さそうな「Aneva ARM-264A」を購入しました。

購入した三脚

今回購入した三脚は「Aneva ARM-264A」というAmazonで販売されている商品です。

実際に届いた三脚↓

初見では「思ってたよりもしっかりしてる」でした。

カメラを載せてみてもしっかりして安定感があります。

脚を伸ばす時はレバーを開けば伸縮出来ます。

回して伸縮するタイプに比べてワンタッチで伸縮できるので便利です。

設置する時、撤収時に時間の短縮になります。

また、地面に設置する部分がゴムで可動式になっているので足場が悪い場所でもバランス良く真っ直ぐ三脚を立てることができるのがいいです。

吊り下げ用のフックもついているので風が強くて安定しない時でもバッグや重りになる物を吊るせば安定させることが出来ます。

上下のレバーも特に問題なく使用出来ます。

一点気になったのが左右に動かす部分の作りが甘くてネジがきいておらず緩いです。

不良品だと思って返品してまた同じのを購入しましたが、新しく届いた商品も同じ状態だったのでそういう作りなんだと思われます。

実際使用してみてその一点が残念な部分でした。

収納の袋も付属していて持ち運びしやすいのはいいポイントだと思います。

実際に使用してみて

実際に外で「Aneva ARM-264A」を使用してきた感想ですが、メリットを感じたことが多かったです。

  • 持ち運びしやすい
  • 安定感がある
  • 使い勝手がいい

持ち運びしやすい

まず重量が2キロ弱なので重さを感じることはなかったです。

ケースがついていて本体にも持ち手がついているので重さを感じることなく撮影場所まで運べました。

自転車のカゴに載せて移動したりもしましたが邪魔さを感じたりもなかったです。

安定感がある

少し風がある時に使用しましたが特に揺れることもなく安定して撮影できました。

足場が悪い場所でも石突きの角度を調節できるので利便性を感じました。

使い勝手がいい

レバーで脚を伸縮できるので設置、撤収を素早く出来てサッと撮影することが出来ました。

また、脚の長さを53−176cmに調整できるので色んなシチュエーションに対応できました。

作例

実際に三脚を使った写真を載せようと思います。

腕前はまだまだですが自分でこんな写真が撮れるようになったんだなと思いました。

夜景や滝を撮影する時には必ず三脚が必要なのでもっと早く買っておけばと思いました。

まとめ

カメラ初心者が「Aneva ARM-264A」の三脚を購入し使用してみたレビューでしたが

実際に使用してみると「もっと早く買っておけば」と思いました。

間違いなく撮影の幅が広がります。

初めは高い三脚を購入して長く使用しようと思っていましたが5,000円程度の安めの三脚でも問題なく使えることがわかりました。

「Aneva ARM-264A」はカメラ初心者に間違いなくオススメ出来る三脚でした。

以上ご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました