【佐賀最高!】一泊二日で行ってみてわかった佐賀県の魅力

LIFE
スポンサーリンク

先日佐賀県に一泊二日で旅行に行ってきて、凄く良い体験になったので魅力をお伝えしていきたいと思います。

まずGWになると人手が多くなりそうなのでGW連休に入る前に平日休みを取り佐賀県の嬉野温泉に行く事にしました。

平日だと宿泊費も安いし人が少ないから感染対策もしやすいしゆっくりできるからです。

一泊二日なのである程度どこに行きたいか決めてから出発しました。

行った場所

  • 嬉野温泉(嬉野市)
  • 有田ポーセリンパーク・アリタセラ(有田町)
  • 宇宙科学館ゆめぎんが(武雄市)
  • 祐徳稲荷神社(鹿島市)

上記に実際行ってきたので感想を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

嬉野温泉(嬉野市)

このご時世なので部屋食可能でリーズナブルな価格のホテルを探していたところ楽天トラベルでいい感じのホテルを見つけたのでそちらを予約しました。

ホテルに関しては外観は古めでしたが内装が綺麗にリフォームしてあり、部屋も広くて子供が喜んで走り回っていました。

他にも宿泊客が数組いましたが、大浴場も貸切状態で一人でゆっくりと入る事ができました。

お湯もとろとろで、備え付けのピーリングジェルを使うと肌がびっくりするほどすべすべになりめちゃくちゃ良かったです。

感染対策もされており他の宿泊客と鉢合わせする事もなくてよかったです。

価格に関しては平日という事もあり朝食、夕食付きで25,000円とリーズナブルで価格でしたが接客対応、温泉、設備が充実しており家族共大満足でした。

ホテル周辺にはあまりお店がありませんでしたが豊玉姫神社という美肌の神様が祀られている神社があったり無料で利用できる足湯が3箇所ほど近くにありました。

神社でお参りをして足湯につかってホテルに戻るという流れで周辺を散策してみました。

豊玉姫神社

美肌の神様のナマズ

足湯

ホテルに向かう途中には写真スポットがあり数枚写真を撮影してみました。

夜には綺麗にライトアップされており綺麗でしたよ。

夜ご飯は刺身とすき焼きでしたが、すき焼きにつける卵が生卵じゃなくて卵黄と山芋スタイルで初めての組み合わせでしたが美味しかったです。自宅でもやってみたいと思いました。

温泉、食事、周辺とゆっくりと楽しむ事ができました。

初めて嬉野温泉に行きましたが、また行きたいなと思いました。

有田ポーセリンパーク・アリタセラ(有田町)

翌日は有田焼で有名な有田町に行きました。

まずアリタセラという陶磁器のショッピングモールに行ってみました。

アリタセラとは約20,000坪の敷地に22軒の専門ショップが入っているショッピングモールみたいなところです。

アウトレットモールの規模が縮小したようなイメージです。

有田焼という陶器で有名ですが、行く前はお年寄り向けの食器などが売られているのかなと思っていたのですが、実際に行ってみると全然違いました。

もちろん昔ながらの陶器もありましたが、若者向けのオシャレなショップも数件入っておりイメージが払拭されました。

お店の方に伺うとヨーロッパのデザイナーの方がデザインした食器などを有田の職人が作製しているとのことでした。

だからデザイン性はオシャレで新しいのに品質は良いということなんだなと思いました。

食器なんてニトリやイケアでいいよと思う人もいると思いますが、アリタセラだと金額は少し高いですが一生モノでオシャレな食器が購入できるので若年層にもオススメです。

その後は有田ポーセリンパークに移動しました。

今回初めてこういう建物があるのを知ったのですがツヴィンガー宮殿という中世ヨーロッパ風な宮殿がありこんな建物が佐賀にあったのかと思いました。

さらに中に入るとバロック庭園があり佐賀にいながらにして外国感を味わう事ができます。

写真を撮影している人もちらほらいてやはり撮影スポットなんだなと思いました。

残念ながら中に入ることはできませんでしたが無料で入る事ができるのでオススメスポットです。

宇宙科学館ゆめぎんが(武雄市)

宇宙科学館ゆめぎんがとは武雄市にある宇宙に関する事を展示してある宇宙科学館になります。

プラネタリウムや天文台がありました。

基本的には小学生向けの施設かなと思います。

小学生向けに科学を楽しく学ぶ事ができる施設なので小学生のお子さんがいたら楽しく遊べると思いました。

祐徳稲荷神社(鹿島市)

最後は鹿島市の祐徳稲荷神社に行きました。

日本三大稲荷の一つに数えられていて商売繁昌、家運繁栄、大漁満足、交通安全等を祈願する参拝者が年間300万人訪れるとのことです。

春は桜、ツツジ、牡丹が見頃になるみたいです。

自分が行った時期は桜が散っておりツツジ、牡丹が綺麗に咲いていました。

神社は結構好きなのですが、スケールが大きく見所も多いかなと思います。

バリアフリーに対応しており妊婦さんや車椅子の方でも階段を登らずにエレベーターで本殿に行けるのはポイントが高いなと思いました。

参道もあるのでお土産や食事などする事ができました。

まとめ

佐賀にはちょくちょく行く事があるのですが、今回ほど佐賀を満喫したのは初めてでした。

温泉もいいし有田焼がオシャレなのがあるなんて知りませんでした。

ヨーロッパ気分が味わえる宮殿があるのも初めて知りました。

自分と同じような方に佐賀観光の参考になれば嬉しいです。

以上ご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました