【ABEMAって実際どうなの?】使ってみて感じたメリット/デメリット

IT・ガジェット
スポンサーリンク

コロナ禍で外に遊びに行く事が少なくなりお家にいる時間を過ごす事が多くなりました。我が家はNetflix、DAZN、primevideo等の動画サービスを利用する機会が増えてきました。

上記で上げた動画サービスは利用者も多いですしコンテンツも多くて非常に便利ですよね。

我が家にあるテレビのリモコンには、ABEMAのボタンが付いておりボタンを押すとワンタッチでABEMAを開く事が出来ます。

今まではABEMAを見る機会は全くありませんでしたが、なんとなく見る機会が増えてきたので実際使って感じた事を書いていこうと思います。

スポンサーリンク

ABEMAを使って感じたメリット

  • ライブストリーミングでいろんな番組を視聴出来る
  • 見逃した番組を視聴
  • オリジナルコンテンツ
  • アニメの数が多い

ライブストリーミングでいろんな番組が視聴出来る

普通のテレビみたいに番組が放送されているのでABEMAを開けばニュースやアニメやドラマはもちろん、将棋や釣り、麻雀等の普段テレビであまり放送されていないジャンルまで幅広く視聴する事が出来ます。

アニメが1番チャンネル数が多く全部で27チャンネルあります。

無料だと特に登録をすることもなく年齢、興味があるジャンルを選択するだけで気軽に視聴することが出来るのもポイントだと思います。

見逃した番組を視聴出来る

普段仕事をしていたり、用事があって出掛けていたり、家事をしていたなどによってなかなかリアルタイムで観る事が出来なかったという事がよくあると思います。

そういう場合は動画サービスを探せば見逃し配信を今時はやっているので非常に便利です。

ただ、この動画サービスには番組があるけど、こっちには番組がないという事が地味にあり、一つのサービスだけで完結出来ることは、なかなかないです。

僕もABEMAでしか配信をやっていない番組があるので大変助けられています。

また、出先でパソコンやスマホを使ってどこでも視聴する事が出来、外出時の時間潰しにもなります。

オリジナルコンテンツ

去年、浜崎あゆみさんの自伝ドラマ「M 愛すべき人がいて」が話題になりましたが、他にもABEMAを運営しているサイバーエジェント藤田社長の自伝が原作になっている「会社は学校じゃねぇんだよ!」や「御曹司ボーイズ」等他にも面白いコンテンツがあります。

アニメのコンテンツが多い

27チャンネル中の6チャンネルで色んなジャンルのアニメが放送されておりアニメに力を入れているのかなと思います。

アニメ好きな方が多いと思うので非常に助かりますね。

デメリット

無料で使用しているから仕方ないですが、動画を視聴している時にCMが入るのがデメリットかなと思います。

どうしてもCMが間に入って邪魔な場合は有料で登録するのがストレスがなくなると思います。

後は特に感じるところはありませんね。

まとめ

基本的には無料で視聴する事が出来ますしABEMAだと配信が早いコンテンツがありますので他の動画サービスと併用して便利に使用しています。

家にいて何も面白い地上波がやっていない時などは、ABEMAでだらだら昔のアニメを流しているのでBGM代わりに使用できてちょうど良いです。

また、懐かしいアニメをたまに観てみると結構面白くてハマったりします。

ちなみに動画サービスが発展してきて見逃し配信が当たり前になってきたので我が家ではブルーレイレコーダーを処分しました。

意外になくても困る事なく生活出来ています。

以上今回もご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました